FC2ブログ
ふぇちのフェチ
フェチ中のフェチ、目指します。
最新フェチ情報:<韓国>大統領選スタート…各陣営とも内紛抱え
タオルズ/純情フェチ
 【ソウル中島哲夫】韓国大統領選は候補者登録初日の25日だけで9人が手続きし、史上最多記録(8人)を上回った。26日までに計17人前後の登録が見込まれる乱立ぶりだが、有権者が注目しているのは国会に議席を持つ6政党の公認候補と無所属1人の計7人。その相関関係と戦いの構図は--。

 韓国国会(定数299)の第1党は鄭東泳(チョンドンヨン)候補をかつぐ大統合民主新党だ。源流は金大中(キムデジュン)前大統領が率いた諸政党にさかのぼる。短期的には盧武鉉(ノムヒョン)大統領の与党だった「開かれたウリ党」の後身と見てよい。

 ウリ党は04年の総選挙で圧勝したものの、盧政権への国民の不満が高まり補欠選挙や地方選挙で連戦連敗。


盧大統領の離党で与党ではなくなった。所属議員が段階的に離党し、複雑な離合集散を繰り返したあげく、ハンナラ党からの移籍者など少数を加えて事実上ほぼ再結集した。それが今の民主新党だ。

 結局、ウリ党を模様替えしただけという印象が強い。鄭候補自身もウリ党議長(党首)を2度務め、盧政権とウリ党の「失敗」の影を引きずる。

 この不利を克服するため、鄭候補はウリ党結党の際に置き去りにした形の民主党と和解し李仁済(イインジェ)候補と一本化しようとしたが、決裂した。支持率4位の創造韓国党、文国現(ムングクヒョン)候補にも一本化を呼びかけたが難航している。民主労働党の権永吉(クォンヨンギル)候補は、反保守という立場は同じだが急進的労組が支持基盤であるため一本化が難しい...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




スポンサーサイト
[PR]

最新フェチ情報:<韓国大統領選>候補者登録が始まる
ジェーン・バーキン/ディ・ドゥ・ダー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000068-mai-kr
 【ソウル西岡省二】12月19日投開票の韓国大統領選は25日、告示にあたる候補者登録が始まった。初日は現政権寄りの議会第1党・大統合民主新党、鄭東泳(チョンドンヨン)氏(54)、最大野党ハンナラ党の李明博(イミョンバク)氏(65)ら9人が中央選管に立候補を届け出た。26日にはハンナラ党を離党した無所属、李会昌(イフェチャン)氏(72)を含む7人程度が登録を予定しており、史上最多の候補乱立選挙となる。




 公式選挙戦は27日から始まるが、各候補者らは25日、抱負を発表。主要3候補のうち鄭東泳氏は会見で、金大中(キムデジュン)、盧武鉉(ノムヒョン)両政権の10年間を評価しつつ「変化と模索の方法は新しくなるべきだ」と指摘し「終わりなき変化、孤立しない改革」を目指すと述べた。

 世論調査で支持率トップの李明博氏は国民向けメッセージで、有能な「経済大統領」として韓国を発展させると約束。3回目の挑戦となる李会昌氏は候補者登録を前提にした決意表明文で「国を生かす政権交代」が必要だと説いた。



今日の面白youtube:「独自路線で民主改革政権を創出」李仁済氏が抱負
『皆月』の望月六郎によるエロス・ドラマ!【邦画特別セール】■通貨と金髪■
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000013-yonh-kr
【ソウル25日聯合】民主党から大統領選に出馬した李仁済(イ・インジェ)氏は25日、「独自路線で民主改革政権を創出する」との抱負を示した。大統領選候補登録を終え党本部で会見した李氏は、民主党は国政破たんから自由な真の野党として国民の前に訴えたいとしてこうした考えを述べた。
 新党との候補一本化と党統合が白紙化されたことについては「国政破たん勢力である大統合民主新党を目こぼしすることなく審判する。一本化だ、汎与党だという言葉は民主党に対する冒とくとみなす」と強い姿勢を見せた。

 ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)氏と無所属で出馬した李会昌(イ・フェチャン)氏については、「犯罪と腐敗疑惑のデパートだ」と批判し、彼らが政権交代の代案にはなれないと主張した。




 苦戦している支持率を引き上げる方策としては、メディアが民主党を常に汎与党勢力と規定し、民主党と政権交代の代案として見ていなかったと述べ、今後は民主党が真の政権交代の代案として認識され始めるだろうと述べた。

 このほか、最先端国家戦略産業育成と新たな成長動力創出による7%以上の経済成長、中小・ベンチャー企業とグローバル企業が入居する新経済特区建設計画推進、230万戸の資本保有型賃貸アパート供給、300万の雇用創出など、10項目の民生公約を合わせて発表した。

民主党・李仁済候補「新党との統合は不可能」
鄭東泳・李仁済候補、一本化へ
民主党の李仁済候補、分権型大統領制導入の方針
李仁済氏、汎与党勢力の候補一本化に自信
李仁済氏が民主党公認候補に、汎与党が候補一本化へ




フェチインフォメーション:「有権者革命で国民成功時代を」李明博氏が覚悟示す
DVD こはるびより 2 (1/25 発売予定)
【ソウル25日聯合】ハンナラ党の公認大統領候補の李明博(イ・ミョンバク)氏は25日、「国民が12月19日に有権者革命を起こしてほしい。国民成功時代が開かれ、李明博の実用政治、希望政治が始まる」と大統領選に向けた覚悟を示した。
 李氏はこの日、大統領候補登録日を迎え談話文を発表し、「仕事をしっかりとやる経済大統領になり、2008年に新発展体制を開きたい」との考えを強調した。また、重い歴史的責任を痛感するとし、本当に国のために働きたい、自身の持つすべての経験と知恵を尽くし、身を投げ打って一生懸命にやりたいと述べた。

 一方、自身との関連疑惑が取りざたされているBBK問題については、「検察が公正な捜査を通じて速やかに真実を明らかにすることを期待する。


BBKと関連してはどのような不法と不正にも関与していないことを明確に申し述べたい」と繰り返し明らかにした。

 汎与党勢力に対しては、無分別な離合集散と信義のない政治スタイルで責任政治と政党政治が失われていると批判し、「私とハンナラ党は歴史の正道を歩いていく。ひたすら国と国民を見つめて進んでいく」と力説した。

 また、無所属で立候補した李会昌(イ・フェチャン)氏を意識したかのように「正当性のある政党の正当性のある候補が政権を交代するのが歴史の摂理。(投開票日までの)24日にわたる遠く険しい道を行くという覚悟でこん身の努力を傾けたい」と述べた。

 李氏はこの日、李方鎬(イ・バンホ)選対本部長を中央選挙管理委員会に派遣し候補登録を終えた...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




フェチならこれ! 大統領選立候補者登録始まる、選挙戦いよいよ本格化
【送料無料】ちょっと一息♪カフェテーブルチェアー【次回入荷未定】AC-202CN レストチェアー...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000001-yonh-kr
【ソウル25日聯合】第17代大統領選挙に出馬する候補者の登録受け付けが25日から中央選挙管理委員会で始まった。受付期間は26日まで。登録を済ませた立候補者は27日から22日間にわたり公式選挙運動を開始する予定で、韓国全土が本格的な選挙ムードに包まれることになりそうだ。
 今回の大統領選は、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)対李会昌(イ・フェチャン)」の一騎打ちの様相となった5年前の第16代選挙とは異なり、汎与党勢力と保守陣営の双方が候補一本化に失敗していることから選挙戦は各候補が入り乱れた混戦となりそうな気配だ。

 汎与党勢力からは、大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)氏、民主党の李仁済(イ・インジェ)氏、創造韓国党の文国現(ムン・グクヒョン)氏がそれぞれ出馬を表明しており、保守陣営からはハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)氏、無所属の李会昌(イ・フェチャン)氏が出馬する。


また民主労働党からは権永吉(クォン・ヨンギル)氏が3度目の出馬を決めている。

 中央選挙管理委員会によると、これまでに登録した予備候補151人のうち、13人が候補登録に向けた準備書類の点検を受けている。予定通りに登録手続きを取る場合、大統領直接選挙制が導入された第13代大統領選挙以来、過去最大の立候補者数となる。過去の立候補者数は第13代と第14代が8人、第15代が7人、第16代が8人だった。

17代大統領選挙候補登録、明日開始
大統領選の有権者数、268万人増の3767万人
金泳三元大統領、李会昌氏の大統領選出馬を非難
<大統領選挙D-27>揺れる地域別状況3
<大統領選挙D-28>揺れる地域別状況2




Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kahashi