FC2ブログ
ふぇちのフェチ
フェチ中のフェチ、目指します。
萌えピックアップ!
【4月上旬入荷予定】無限プチプチぷち萌え
原宿に戦国ブランドのアンテナショップ(人気は家紋Tシャツ!)ができるわ、NHK大河ドラマ『風林火山』でGacktが演じた上杉謙信の写真集がバカ売れするわ。昨今、戦国武将に萌える婦女子が増えているという。

…あいや待たれい! 戦国時代に萌える前に漢(おとこ)なら燃えるものがあるでござろう!! それこそ壮大なる歴史絵巻『三国志』だッ。よもやご存じないとは言うまいな…。今回は「長編すぎて手が出ない…」「キャラは知ってるよ…リョービだっけ?」(正しくは『劉備(りゅうび)』ね)などとのたまう男子のため、「500字で分かる三国志」を徹底指南! 『僕たちの好きな三国志』(宝島社)を手がけてきた三国志エディター・岡部敬史さんにご登場願おう!!

「主だった登場人物でも100人近く、100年以上にわたる物語なんですが…。




一言で言うと、『漢王朝が滅亡して新しい王朝・晋(しん)ができるまでの群雄割拠ストーリー』ということですかね。まず、宦官(かんがん・中国王朝で力を持っていた去勢官僚)による政治腐敗が起こって漢王朝が乱れていく。結果、宗教による民衆扇動が起こるわけです。それが『三国志』のオープニングを飾る黄巾(こうきん)の乱。その乱を鎮圧するための勢力として台頭してくるのが曹操(そうそう)、孫堅(そんけん)といった武将たちですね。彼らが力を持ち始めることで、日本の戦国時代のような武装勢力の群雄割拠が始まります。で、20~30ぐらいの勢力が攻防するなかで、武力に頼る国が知力に優れた民間人を登用したり、負けた武将が勝者に登用されたりして、魅力的な登場人物たちが入り乱れる…そこがバツグンに面白いんですよ!」

なるほど...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


【古本】月姫FANTASY【もっと萌え編】/アンソロジー

◆萌え関連ブログ記事関連のブログ最新記事はありません


スポンサーサイト
[PR]

コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kahashi