FC2ブログ
ふぇちのフェチ
フェチ中のフェチ、目指します。
萌え最新情報・・・「ちょwww豊臣」「義経サマ萌え」――ネットの住人目線で「歴史を身近に」
【今なら早割り!5%OFF!】ロザリオとバンパイア DVD第1巻(初回限定版)★予約受付中★
 「義経サマ萌え」「義経サマって弁慶と衆道?(←妄想)」と腐女子が語り、「ちょwww加藤に福島www豊臣こっちwww頭悪すぎwwwwwwww」と「関ヶ原の合戦実況スレ」で盛り上がり、「うちのワンコは日本一」というブログを徳川綱吉が書く。書籍「歴史Web」(日本文芸社、1260円)は、2000年前からインターネットがあったら、という想定で、「さながら現代のシュリーマンのようにキャッシュの山を探し出し、修復し、収録した本」だ。

 「歴史上の人物だって、現代のわたしたちと同じように、玉の輿に乗りたい、金もうけしたいと思っていたんです」――著者で、書籍「『超』日本史」などで知られる藤井青銅さんは、歴史Webを通じて歴史を身近に、人間的に感じてほしいと話す。






 「ネットは調べ物をするときに使うくらい」という程度のライトユーザーの藤井さん。ネット文化や2ちゃんねるにもうとかったが、「電車男」のまとめサイトや2ちゃんねるの腐女子スレを参考に猛勉強したという。

 「サイトを見て、どのポイントを押さえればそれっぽくなるか考えました。変えていいところとだめなところはどこかや、書き込みの共通パターンは――と勉強しました。本を発表したら、2ちゃんねるのユーザーから批判を受けるかと心配していたけど、あまりなかったので安心しています」

●幕府のサイトは「もっとダサくして」

 アイデアを思いついたのは3年前。「清少納言のブログ」「徳川幕府のWebサイト」「関が原の合戦の実況スレ」と3パターンを試作した...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


萌え系メイドカフェのコスチュームセット♪レース付きメイドカフェセット☆パニエ付き【メイド...

◆萌え関連ブログ記事関連のブログ最新記事はありません


スポンサーサイト
[PR]

コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kahashi