FC2ブログ
ふぇちのフェチ
フェチ中のフェチ、目指します。
萌え最新ニュース:「音の同人だった」――「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡
ドリームテック 朝霧麻衣 夜明け前より瑠璃色な 【1/7PVC塗装済完成品 / ウェーブ】
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(1):個人の力がメディアになる、そんな時代を生きてきた。「ネットが普及すれば、距離と時間を跳び越えられる気がしてた」。札幌で「初音ミク」を生み出した、クリプトンの歴史。第1回。

 札幌の中心部、大通公園の少し南に、9階建てのビルがある。エレベーターで5階に上がり、ドアが開くと目の前に、「初音ミク」のちらしと銀のプレート。「CRYPTON」の青いロゴが光る。

 クリプトン・フューチャー・メディア。この社名に意味はないと、伊藤博之社長(42)は淡々と言う。「当時『なんとかテック』って社名が流行してたけど、そんなありがちな名前じゃ検索に引っかからない気がして。




適当な乱数を吐いて、世の中にない名前にしようと」

 創業は1995年。いわゆるネット企業ではないが、「『Yahoo!』がヤフーかヤッホーか分からなかったような」当時から、ISDN回線を引いていた。低価格な常時接続線として話題になった「OCNエコノミー」を、北海道で初めて導入したのも同社だ。

 世界からあらゆる音を集め、世界中に売ってきた。自分が好きだから人も好きに違いない――そんな気持ちで始めた「音の同人」。音を届けた媒体は、最初は手紙とフロッピー。やがてFAXとCDになり、インターネットに代わっていく。

 1人の力がメディアになる。そんな時代を生きてきた。

●音の同人だった

 最初は小さな趣味だった。

 「MacとかFM-7とか、コンピュータがずらずらあって」...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


1 萌えよ!ドラゴンガールズ 奮闘!拳撃来舞濱田兄弟

◆萌え関連ブログ記事関連のブログ最新記事はありません


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kahashi