FC2ブログ
ふぇちのフェチ
フェチ中のフェチ、目指します。
最新フェチ 足情報:歯医者なんか怖くない!広がる無痛医療
今どきの素人4人 Vol.3【YBOOT-9】=>21%OFF!今どきの素人4人 Vol.3
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000937-san-soci
 歯をキーキー削る音。聞くだけで治療の痛みを思い出して憂鬱(ゆううつ)になる人も多いだろう。近年は医療技術の発達で歯の無痛治療の選択肢が広がっている。主なものは麻酔治療とレーザー治療。保険診療ではないため、治療費は病院によってまちまちだが、「痛いのは絶対にいや」という人には朗報だ。それぞれの特徴を聞いた。(村島有紀)

≪寝ている間に…≫

 麻酔治療には、全身麻酔法と、薬剤でリラックス状態になり、痛みや音を感じにくくする鎮静法がある。

 昭和大学歯科病院(東京都大田区)で、静脈に精神安定剤を少量注入してリラックスする静脈内鎮静法を見学した。


麻酔医は、患者の男性(86)の脈拍や呼吸数、血圧をモニターでチェックしながら、静脈に精神安定剤「ミダゾラム」と鎮静剤「プロポフォール」を、シリンジポンプと呼ぶ持続投与機で量を調節しながら投与する。

 歯茎を切開し、あごの骨を削り、親知らずを抜き、骨を研磨し縫合する大がかりな手術で、所要時間は約1時間。途中で男性は「もう少し右を向いて」という指示に答えたり、「痛い」と右手を大きく動かしたりと、執刀医や麻酔医とコミュニケーションをとる。

 ところが手術終了直後に感想を聞くと、驚いたことに男性は手術中のことを覚えていない。「5分ほど前に目覚めた。まったく、痛くなかった」と、おだやかに話す。

 歯科麻酔科の吉村節教授によると、近年、日帰り治療が可能となったこともあり、通常の虫歯治療でも鎮静法を希望する人が増えている...

ニュースの続きを読む






◆フェチ 足関連ブログ記事

関連のブログ最新記事はありません

スポンサーサイト
[PR]

コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kahashi