FC2ブログ
ふぇちのフェチ
フェチ中のフェチ、目指します。
最新フェチ情報:<韓国>大統領選スタート…各陣営とも内紛抱え
タオルズ/純情フェチ
 【ソウル中島哲夫】韓国大統領選は候補者登録初日の25日だけで9人が手続きし、史上最多記録(8人)を上回った。26日までに計17人前後の登録が見込まれる乱立ぶりだが、有権者が注目しているのは国会に議席を持つ6政党の公認候補と無所属1人の計7人。その相関関係と戦いの構図は--。

 韓国国会(定数299)の第1党は鄭東泳(チョンドンヨン)候補をかつぐ大統合民主新党だ。源流は金大中(キムデジュン)前大統領が率いた諸政党にさかのぼる。短期的には盧武鉉(ノムヒョン)大統領の与党だった「開かれたウリ党」の後身と見てよい。

 ウリ党は04年の総選挙で圧勝したものの、盧政権への国民の不満が高まり補欠選挙や地方選挙で連戦連敗。


盧大統領の離党で与党ではなくなった。所属議員が段階的に離党し、複雑な離合集散を繰り返したあげく、ハンナラ党からの移籍者など少数を加えて事実上ほぼ再結集した。それが今の民主新党だ。

 結局、ウリ党を模様替えしただけという印象が強い。鄭候補自身もウリ党議長(党首)を2度務め、盧政権とウリ党の「失敗」の影を引きずる。

 この不利を克服するため、鄭候補はウリ党結党の際に置き去りにした形の民主党と和解し李仁済(イインジェ)候補と一本化しようとしたが、決裂した。支持率4位の創造韓国党、文国現(ムングクヒョン)候補にも一本化を呼びかけたが難航している。民主労働党の権永吉(クォンヨンギル)候補は、反保守という立場は同じだが急進的労組が支持基盤であるため一本化が難しい...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




スポンサーサイト
[PR]

コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kahashi